2010年9月20日月曜日

焼け野原願望って知ってますか?

今まで知らなかったのですが、「焼け野原願望」という言葉があるようです。簡単に言うとすべてを焼け野原にして最初からやり直したい。つまり、オールリセット願望とも言えると思います。

この言葉を聞いた時、まさに自分のための言葉かと思いました。実際、この願望はいわゆるロスジェネ世代の30代後半がもっとも強く持っているようです。僕らの世代は生まれた時はオイルショック、バブル崩壊、受験競争、就職氷河期と自分たちの力では変える事のできない決定的不幸が多いと言われています。愚痴をいっても何も変わらないのは分かっているけど、あと5年前後ずれて生まれていたら少しは違った人生なのかなぁ、なんて酒を飲みながら話すこともしばしばです。

さて、話を僕自身のことに戻すと去年大学院に入学してMBAを学んでいますか、入学した動機はやはり自分を変えたいという願望からでした。しかし、よく考えれば分かるように現実には人生をリセットする事なんてできません。僕が見つけた答えは、リセットするのではなく、螺旋的に成長すればいいということです。つまり、グルグルと同じところを回っているようだけど、少しずつ成長すればいいということです。この考えにたどり着いた時、気持ちがすごく楽になったのを思い出します。

最後にまとめようと思ったのですが、オチがないのでここまでです。

0 件のコメント:

コメントを投稿