2010年12月27日月曜日

株式会社設立2 ~電子定款はそんなに難しくない~

今回は電子定款の作成についてお話します。長くなりそうなので2回に分けて綴ろうと思います。大きく分けて自分でやることと法務省のオンラインでやることに分かれます。今回は自分でやることについてです。

ネットで調べると一人でやるのは難しいとか、そんなに面倒ではないなど様々な意見がありますが、私見ではちょっとITの知識があればそんなに難しくないと思います。もちろん、手間がかかるので業者にお願いするのもいいと思いますが、署名ソフトやカードリーダーなどすべてを揃えると3~4万円かかるから当社にお任せといったロジックはうそなのでそういった類の業者にはご注意ください。


電子定款の流れ
*定款のフォーマットはネット検索ですぐ見つかります。

【事前準備についてはこちら】

① 自分で用意するもの
・PC(私はwin7)
・住民基本台帳カード
・カードリーダー    (私が使ったのは▼バナーのもの)
・PDF署名プラグインソフト
法務省の推奨はAdobeAcrobatですが、私が申請した時はAdobeAcrobat Xに対応していないため、他のソフトを利用しました。いずれ問題は解消されるとおもいますので、AdobeAcrobat前提で話を進めます。もちろん、購入する必要はありませんので、体験版を利用しましょう。

(私が利用したのはsky pdfというソフトです。こちらも体験版で十分です。)

住基カードも、カードリーダーも納税の際、E-Taxにも使えるので買い揃えてもいいと思います。以上の4つが自分で揃えるものです。




後はこのページの指示通りにやっておしまい。ちゃんちゃん♪ なんですが、それではあんまりなのでもう少し詳しくやりましょう。(本当はこのページ辿り着くのに苦労した)

【電磁的記録の認証(定款を含む私署証書の認証)の嘱託】
http://www.moj.go.jp/MINJI/DENSHIKOSHO/denshikosho1-2.html#06


①認証を受ける公証役場に連絡し、内容の確認をお願いする
近くの公証役場(下記リンク参照)に連絡し、メールまたはFAXで定款を送ります。誤字や文言の訂正があればアドバイスしてくれるので、それに従い訂正する。メールで確認をお願いする際は「電子申請」することをきちんと伝える。(持ち込みと電子申請では若干文言が変わるよう)

【全国公証役場所在地一覧】

②デジタル署名の付与
用意した署名ソフト(Skypdf)で定款に電子署名を加える。やり方はWord等で作成した文章をPDF化します。そのPDFをSkypdfで開くと署名のアイコンがあるのでそこに氏名など情報を加えれば完了です。署名する場所は定款の一番最後の申請者欄の下あたりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上が、自分でやることでここから先は法務省のオンラインサービスを利用して行います。



ということで今回はここまで。








0 件のコメント:

コメントを投稿