2010年9月14日火曜日

グルーポンの次はこれだ!(4foodを知ってますか?)

グルーポン系サービスが乱立していますが、次にくるのはこれだというサービスを見つけました。

CGMという言葉ご存知ですか?そうCGMとは Consumer Generated Media、 日本語では消費者生成メディアメディアと訳されます。SNSやブログ、アマゾンの書評に代表されるユーザーによって構成されるメディアのことです。

このネットでの仕組みをリアルなサービスとして取り入れたビジネスがアメリカで誕生しました。
まさにソーシャルメディアとリアルビジネスの融合です。それが4food(フォーフード)です。

【4food】
http://4food.com/
【関連記事】
http://smallbusiness.aol.com/2010/06/29/4food-new-nyc-burger-restaurant-goes-all-in-with-social-media/


4foodのしくみは上の図のようにユーザーがオリジナルハンバーガーのレシピを開発し名前を決める。それをツイッターなどで告知する。販売に応じて報奨金がもらえる。といったしくみです。

さらに4foodはiphoneなどのデバイスをオーダーシステムとして活用し、レジに並ばなくてオーダーできるようにしています。これは人件費削減の効果もあります。

まさに4foodは、リアルビジネス+ソーシャルメディア+デバイス+消費者を統合したビジネスモデルと言えると思います。このしくみは他でも使えると思うのでまた新しいモデルが生まれてくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿