2010年9月13日月曜日

ぐるなびと食べログ

iphoneのアイコンを整理しようとして「最近ぐるなび使ってないじゃん」という事に気づきました。昔は会社の飲み会やちょっといいレストランなどぐるなびにはとてもお世話になっていましたが、今は専ら食べログにシフトしてしまいました。

どうやらこの流れは僕だけでなく、全体的にも同様です。詳しいデータは下記のリンクで確認してもらいたいのですが、まさかぐるなびの独壇場だった食部門が後発の食べログにPVで抜かれるなんて思いもしなかったです。(売上ではなく、あくまでPV)

【東洋経済】
グルメサイト戦争! 口コミパワーで食べログが首位奪取、王座陥落のぐるなび
http://news.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/aa3ee7e606b398bbb813c33a1283da0b/

どちらも同じ飲食店情報のサイトですが、一番の違いはやはりこれでしょう。

ぐるなび
飲食店側が発信する情報

食べログ
ユーザーが発信する情報

ソーシャルメディアのパラダイムシフトとしてあげられる情報の非対称性の縮小、つまり情報発信が企業側から消費者側に変わるという特徴にまさに合致した事例なのです。お店がこの料理が美味しいからオススメですと言うより、クチコミでこの料理が美味しいからオススメだよと言う方が心に響きますよね。僕なんかはマズかったらどうしようといった不安を回避したいからクチコミを信用してしまいます。

もちろん、ぐるなびのビジネスモデルのすばらしさは認めています。営業社員によるコンサルティングは他にない付加価値といえるでしょう。

最後にまとめると、今現在はCGMを利用した食べログの方がソーシャルメディア時代に適したサービスと言えると思います。

ちょうどお腹が空いてきたので食べログで探してみます!では。





ぐるなびと食べログが並ぶ僕のiphone

0 件のコメント:

コメントを投稿