2010年9月24日金曜日

ルンバの兄弟は凄いやつらだった!

突然ですが、10月7日(木)に明治大学リバティホールでアイロボット社CEOコリン・アングル氏のセミナーがあります。当日は僕も関係者としてお手伝いをする予定なので、その告知を含めたエントリです。

お掃除ロボット「ルンバ」は日本国内での出荷台数も10万台を超えているので使っている方もいらっしゃるでしょう。また「なんちゃってルンバ」みたいなものも含めると結構お掃除ロボットって普及しているのかもしれませんね。

我が家にもホンモノのルンバ君がいますが、これがメチャクチャ重宝しています。何と言っても朝出掛けるときにスイッチを押せば、帰宅した時には部屋の中がキレイになっているのですよ!これはとても感動です。最初は本当にキレイになるのか心配でしたが、床に置いてある物をちょっとずらせば、ほぼ完璧に掃除してくれます。吸い取ったゴミの量からもそのパワフルさがわかります。たまに在宅時に起動してルンバの動きを見ると愛しくなります。何度も繰り返し健気に掃除する姿が可愛くてしかたなくなります。

以前、アイロボット社の日本総代理店セールス・オンデマンド社の方に聞いた話では、一人暮らしのお婆さんの家のルンバが故障した際、新品で代替交換をしようとしたところ、どうしても今使っているルンバでなければ困ると言い、新品ではなく修理を申し出たということでした。通常家電製品などで不具合が発生した場合、喜んで新品交換を受けるが、ルンバのような製品はペットのように愛情が湧いてくるようです。それくらいカワイイです。

さて、ルンバはそこそこ有名ですが製造元のアイロボット社について詳しく知っている人は少ないでしょう。ということで調べてみたらこれがかなり凄い会社でした。掃除機と言えば家電メーカーのようにTVや掃除機を製造してそうですが、この会社は軍需ロボットや災害地で活躍するロボットを作っているのです。つまり、ロボット専業の会社です。

どれだけスゴイかはyoutubeに動画があったのでこれを見てもらえばわかると思います。

・米同時多発テロで被害を受けた世界貿易センタービルの瓦礫の中で活動したPackBot(パックボット)

・プール清掃ロボットVerro(ヴェロ)

ということでルンバの兄弟は月に行って探索したり、戦闘地域に行ったり、被災地で活躍したり、水に潜ったりとスゴイやつらでした。

【告知】
アイロボット社CEOコリン・アングルが来日。自らの成功体験や、ロボット開発秘話などを熱く語ります。
日時:2010年10月7日(木)
場所:明治大学 リバティホール
参加料:無料
応募締切:2010年9月30日
定員:200名

起業を志す社会人の方、ロボット研究に取組む学生の方、ぜひこの機会に参加してみませんか。もちろん、一般の方も大歓迎です。 

【お申し込みはこちら】




ウチのルンバ










0 件のコメント:

コメントを投稿